菊野さんの誰ツヨDOJOyに通い始めて1年ちょいで感じたことあれこれ。
早いもので菊野さんの誰ツヨDOJOyに通い始めて1年ちょいもたつ。
まあ1年といっても静岡から東京まで月イチくらいのペースで通っているため進歩はボチボチといったところだけど。
最初は池袋駅の出口を彷徨いイライラしてたが今はかなりスムーズに脱出することができる!
そして恐怖だった乗り換えも結構スムーズになってきたのは進歩だと思う✨
まあまあそんな話はさておき菊野さんの誰ツヨDOJOyになぜ通い始めたかというと、いろいろ理由はあるけど流派という形ではない会だったのは大きい。
そして貪欲にいろんな技術を吸収していき、サグラダファミリアの様な完成しないでずっと創り続けている様な常に変化しているような感じ。
この吸収し続けて現在進行形で進歩し続けてる姿に魅力を感じた。
あと指導者として、
・ひとりひとりに真剣に向き合う姿
・貪欲に勉強し続ける姿
・他を否定しない姿
こんなところに惹かれて入会したことを思い出した。
これはお酒の席でベロベロになってても同じことをずっと言ってたのでこの辺の芯の思いは間違いないのかなと思う!笑
この辺のマインドは自分のパーソナルの指導にも大きな影響があったと思う。
あと菊野さんが浜松に来てくれるようになり浜松稽古会が発足したことで、より稽古の回数が増えたこと。
ウチのパーソナル会員さんも誰ツヨと接点が出来たりと最初は思ってなかったような展開もあってこれからも楽しみが増える。
技術的なことを言えばたくさんあるけど、ボクシングのパンチの重さが更にアップしたこと。
肩周りが特にリキみやすかったのですがそこら辺がだいぶ改善されたように思う。
それにフットワークで素早く動いても身体の繋がりが途切れずに重さを維持できてるのが大きいかなと。
速い動きをしても常に重い打撃を打てるのは大きな武器となりますからね。
あと自分のパーソナルや整体の仕事の質が高まったことも意外だった。
「姿勢・動き・リラックス・意識」で人は繋がる。
すべての基本がココにあるため身体を使う全ての動きが様々な動きに応用出来ることが理解できて。
相手を倒すための動きと治したり、整えたりする動きがほとんど同じだということも理解できた。
この辺は本部道場に行くたびに熱心に指導してくれた菊野さん、そして先輩方が丁寧に教えてくれたことが大きいので本当に感謝してます。
そして2年目の個人的な目標はパンチ力の強化!
いろんなことができることが誰ツヨの特徴だとは思うけど月イチしか稽古ができない自分の状況を考えて試しに目標を絞ってみる。
でも身体の動かし方の原理は全部一緒だからパンチが強化されれば自然と全てのレベルが引き上がっていくと思うんだよね。
この1年東京に通うことで応援してくれる人や一緒に学ぶ人や助言してくれる人。
いろんな人と出会えたこともとても嬉しいことだったし刺激を与えてくれた。
2年目もボチボチ楽しんでいきますので誰ツヨのみなさんよろしくお願いします。
0コメント