声を聞いて感じる体調の崩れ!〜全身を楽器の様に整える〜
声の響き。
出てくる言葉自体よりもその人の状態を表してる事が多い様に感じる。
実際に体調の変化や気持ちの変化などを声で感じることがある。
良い声は全身を楽器の様に作り上げる事で出すことが出来るとも言われますしね。
オペラ歌手など声の振動で指先が震えるような感覚がある方もいるって話を聞いたことがあります。
腹圧や喉など直接的な部分だけでなく。
筋肉の繋がりであったり関係性!そんなものがあるからなのかなとも思う。
いつもとはちょっとだけ違う姿勢であったりリズムになってしまうことで。
出てくる声の質感が微妙に変化するのかな。
ウチのレッスンでもこの前ハミングを全身の骨に響かせる(イメージで)やってもらう事で体の力感などの変化を感じることも体感してもらった事もある。
そして自分の声を一番聞くのは自分自身なので。
悪い質感の声を出し続けていく事の悪影響も大きいのかなとも思う。
声の出しやすさや気持ち良さ。
自分の体調のチェックにここも加えてみてはいかがでしょうか!
以前足裏をほぐすことで横隔膜の働きを良くして呼吸がラクになる。って動画を作りましたので。
全身の繋がりを体感して見たい方はぜひチェックしてみて下さいね。
IAP呼吸・腹圧呼吸の効果を足裏ほぐしからの筋連鎖で高める!
0コメント