呼吸が浅い方の特徴とそのデメリットについて!〜横隔膜が固くなってしまうと・・・〜

呼吸が浅い方の特徴とそのデメリットについて!〜横隔膜が固くなってしまうと・・・〜
当ジムのストレッチやパーソナルトレーニングに来てくれる方にも多いのですが気になるのは、

呼吸の浅さ!

です😭

深い呼吸が出来ている方は正直ほとんど見た事がありません😅

なので今日は呼吸が浅いことのデメリットを少し書いてみようと思います😊

原因は様々ではありますが結果として呼吸筋である横隔膜が固くなってしまって動きが少なくなってしまっています。

その動きを代償して肩、首の筋肉を余計に使って疲労させてしまいます。

1日2万回以上している呼吸。
毎日2万回肩や首に負担をかけ続けていると書くと少しイメージがしやすいかもしれません。
しかも重たい頭を支えるという重労働もしている訳で・・・。

そりゃ、肩こりや首こりにもなっちゃいますよね😓

そして呼吸が浅くなり腹腔内圧が低くなれば体幹、姿勢を維持するのに背筋が代償して余分な働きをしてしまいます。

当然姿勢も悪くなるし、腰への負担も大きくなってしまいますよね。

日頃の習慣が体や姿勢を作ると言われますが毎日無意識に行なっているこの2万回というエクササイズ(呼吸)の破壊力はプラスにもマイナスにも抜群に体に作用していきます。


呼吸で大事なインナーコアと言われる横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤底筋の体幹のインナーマッスル。
じつはこれ姿勢の維持にも大きな役割を担っています✨

真っ直ぐないい姿勢。
これをインナーコアで作るか、アウターマッスルで固めて作るかで中身も体の状態も大きく変わってしまいますよ。

姿勢を呼吸から見直してみませんか?🤗

本当に使える「体幹」を手に入れよう✨
浜松体幹パーソナルトレーニング&ストレッチde整体!の詳細、お申込みは→こちらから

Instagramは→こちら
Twitterは→こちら

【出張専門パーソナル&整体】呼吸&体幹パーソナルトレーニング!〜浜松体幹ストレッチde整体〜

出張専門!呼吸&体幹パーソナルトレーニングジム!〜浜松体幹ストレッチde整体〜 近所の施設、ご自宅、公園などなど。 元ボクサーの軽いフットワークで 各地にお伺いしています。 呼吸を使った腹圧強化・体幹操作・自律神経に特化したパーソナルトレーニングレッスンを提供しています。

0コメント

  • 1000 / 1000