首回りにやたらコリがあったので治してみた👍ついでにバージョンアップした話✨
首回りにやたらコリがあったので治してみた👍ついでにバージョンアップした話✨
まあ元々ボクシングにサッカーに格闘技と首回りを酷使し続けてきたのでまあしょうがないかなとは思ってたんだけど結構コリが酷かった。
なので流石に治そうかなと思い自分でいろいろ原因探ってみた。
・舌の位置が落ちてた
・肋骨が外旋気味
舌の位置や筋力の低下って姿勢を崩す原因にもなるし頭の位置が前にズレた事で首の筋肉に負担がかかっていたんだよね。
肋骨は横隔膜が少し固くなってしまったのが原因のひとつでした。
この辺の筋肉がサボっていたので働き者の首の筋肉クン達は重労働して悲鳴をあげていた訳だ。
なのでこの辺は両方とも呼吸トレーニングでいけそうだったので舌を上顎につけて風船膨らませたり、呼吸トレーニングで負荷をかけてケツを叩いた!
するとすぐ首回りの動きが良くなった。
で、そのタイミングでフットサルやったんだけど首回りが軽くなって周りが良く見えていつもより余裕が出来たんだよね。
という事で少しトレーニングの質や強度を高めてみた所肩甲骨周りの動きが良くなり腹腔内圧の高まりで体幹が安定する事でスポーツのパフォーマンスも良くなった。
ランニングでも胸椎周りの動きがスムーズだし体軸の上軸の通りも良くなり足の負担が少なくなりスピードも上がる👟
テニスで肩甲骨が上手くズレてくれる事で安定感とスイングスピードが増していく🎾
舌の筋肉と肋骨の状態って結構素通りしやすいポイントなんだけど意外と大事なんですよね。
筋連鎖で他の体幹のインナーマッスルとも繋がりあるので体の機能アップには調整は必須ですね。
舌の筋肉や呼吸って大事だよな〜と感じつつ自分の体のメンテナンスの重要性も再認識しました😅
肩、首回りが辛い方は舌と肋骨(横隔膜)の固さも疑ってみるといいかもしれませんね👍
本当に使える「体幹」を手に入れよう✨
浜松体幹パーソナルトレーニング&ストレッチde整体!の詳細、お申込みは→こちらから
Instagramは→こちら
Twitterは→こちら
0コメント